簡単!台所の換気扇「ファンフィルター」を5分で掃除する方法

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

キッチンの換気扇の掃除となると大変ですが、1ヶ月に2〜3回はファンフィルターを掃除するだけで、大掃除が簡単に。

今回は、5分で出来るファンフィルターの掃除のやり方を紹介します。面倒くさい時でも簡単に出来るので、オススメです。

 

このスプレーがあれば簡単に!5分でフィルター掃除するやり方

すぐに油でギトギトになる換気扇のフィルター。料理し終わってから掃除しようと思っていても、うっかり掃除し忘れてしまう場所です。

うっかり掃除し忘れても簡単に掃除できる方法を紹介!

まず、スプレーを使って掃除するやり方。用意するものは、この洗剤のスプレーです↓


イシバシ ヘキサンバスター

このスプレーは、落としにくい油汚れをミクロ領域で「加熱分解」と「塩析剤分解」の併用でより強力に分解洗浄します。

そして、主原料は、水質汚濁に係る環境基準をクリアした安全な特殊ミネラルアトピーなどの手肌が弱い人でも安心して使用できるスプレーです。

掃除の手順は、換気扇フィルターにこのスプレーをかけて、5分ほど放置するだけ。あとは、たわしなどを使用して洗い流すだけで終了です。

このスプレーがあれば、油汚れでギトギトになった換気扇の掃除があっという間に出来るのでオススメです。

 

天然素材100%の洗剤を使った掃除のやり方

続いては、天然素材100%のバイオ洗剤を使用した掃除のやり方を紹介します。

用意するものは、粉末タイプの「とれるNo.1」とたわしです。


アドバンス とれるNo.1

この洗剤は、有益微生物の働きで汚れを分解します。拭いたり流した後も微生物の分解力は活動し続けるので、排水管、下水などもキレイに保ってくれる優れもの。

界面活性剤などの化学物質を一切含んでいない洗剤なので、肌が弱い人でも使える洗剤です。

この「アドバンス とれるNo.1」を使った掃除のやり方は次の通り

  1. 換気扇フィルターを外す
  2. フィルターに洗剤をかける
  3. 5分放置する
  4. たわしで洗い流す

詳しい掃除のやり方は、動画で確認して下さい↓

この洗剤には米ぬか独特の香りがあり、苦手な人もいます。そういう場合は、オレンジの精油やヒノキの木片を容器に入れておくと少しマシに。

換気扇掃除以外にも、床や壁、お風呂などの水回りなどの掃除でも使用できるので、掃除アイテムとして重宝しますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

サブコンテンツ