台所の換気扇を掃除!油汚れ&ヤニが簡単に落ちるオススメの洗剤
当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
キッチンの換気扇を頑張って掃除しても「まだベトベトする‥。」と苦戦する人も多いですよね。
換気扇のファンは細かいので、一つ一つブラシで擦るとなると時間がかかります。そして、鋭利なファンで指を切ってしまうことも‥。
今回は、換気扇の油汚れ&ヤニが簡単に落ちるおすすめ洗剤と掃除する方法を紹介します。
換気扇の油汚れ&ヤニの原因
ズラッと並ぶ換気扇のファンの刃についているのは、換気扇フィルターを通り抜けた油汚れです。
また、タバコを吸うご家庭であれば、部屋の中で吸うと部屋中の壁などがヤニだらけになります。だから、「換気扇の下で吸って」と言われている人も多いはず。
換気扇の下でタバコを吸うと、今まで部屋中の壁に付いていたヤニが一気に換気扇へ。
だから、換気扇のファンにタバコのヤニがべっとり付着します。
そうなると、換気扇のファンが油汚れにヤニ汚れが加わり、全然落ちない汚れに。「たわしでゴシゴシしても落ちない!」と私達を困らせます。
換気扇の掃除はコレ!この洗剤で掃除が劇的になる
「さぁ、掃除しよう」といきなり換気扇のファンを食器用洗剤とブラシで擦っても、油汚れをただ伸ばしているだけ‥。
ファンの刃を一本一本擦っていると時間がかかり、途方にくれてしまいます。
諦めていた換気扇のファン汚れに、重曹を使えば簡単に掃除ができます。
重曹水や粉末をつけ置きすることで汚れに浸透します。仕上げにスポンジで擦るだけで、重曹がクレンザー代わりに。環境にも優しい万能洗剤です!
換気扇を掃除する手順は次の通りです↓
- 大きめのケースなどにお湯をはる
- 「1」に重曹を入れ、よく混ぜる
- ファンを入れ、2時間ほど放置する
- お湯から取り出し、スポンジなどで擦る
詳しく解説します。
手順1で使うケースは、油汚れでベトベトになります。ケースなどの場合は洗う手間が増えるので、段ボール箱にゴミ袋を3重に付けたものなどでOK。
手順2で使用する重曹の割合は、1リットルあたりのお湯に50gの重曹を溶かして使いましょう。
あとは、2時間ほどつけ置きをして、シンクなどですすぎながら、スポンジなどを使い汚れを落としていきます。
重曹の持つアルカリ性が、お湯と合わせることで洗浄力がアップ。酸性の油汚れに反応して汚れを浮かせ、落としやすくなります。
ファンを触る時に、ファンの刃で怪我をしやすいので、厚めの手袋を装着してくださいね。
この掃除方法なら重曹水に2時間つけ置きするだけ。苦労せずにラクに掃除できます。