キレイをキープする3つのコツ!ランドリー棚の収納&整理するアイデア
当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
今回は、ランドリー棚の収納アイデアを紹介します。
整理上手な人たちのコツをまとめました。
生活感ゼロ!ランドリー周りの収納アイデア
まず紹介する収納のコツは、統一感がある収納アイデアです。
一戸建てや収納スペースが豊富な家に住んでいる人にオススメの方法ですよ!
ランドリー周りに収納する物は、洗剤やタオル、洗面周りのグッズなど。余裕があれば、下着も置いてあると便利です。
何でも適当に入れていると、ゴチャ付く収納になるだけ。ずっとキレイをキープ出来る方法をまとめました。
その収納のコツは3つ!
- 高い場所には、使う頻度の少ないものを置く
- 分類ごとにケースに入れる
- 余白
当たり前なのですが、高い場所は使いづらいところ。だから、収納できるものは限られてしまいますよね。
まず紹介する収納アイデアでは、洗濯機上には掃除用タオル・洗剤・旅行用コスメが収納されています。
使う頻度が少ないものを置くことのは、ほとんどの人が理解していること。
掃除用タオルや旅行用コスメはたまに使う程度です。洗剤は毎日使いますが、洗濯周りに置いている方が使い勝手がいいですよね。
「あれ?もっと入りそうなのに…」と思っている人もいるはず。
整理ベタな人が陥ってしまうのが、パンパンに収納してしまう事です。取りにくい上にゴチャゴチャになってしまいます。
そうならないためにも、「余白」が大事なんです!
余白を作ることで、取りづらい高い場所でも使いやすくなります。
達人がどうやって空間を使っているのか、動画でチェックしてみましょう↓
もう一つの収納のコツは、分類ごとにケースに入れる事。
同じスペースで使うケースを統一することでスッキリ見えましたよね。
また、家族など複数人と共同生活していると、収納した人以外は「どこにあるか分からない」というケースがほとんどです。そうなると、探し回ってグチャグチャになってしまいます。
ラベルシールも貼っておくことで、誰でもひと目で分かるようになります。だから、ずっとキレイが維持できる収納へ。
最初は大変ですが、やってしまうと簡単に出来る収納アイデアですよ。参考にしてくださいね。
備え付けの棚がなし!ランドリー周りの収納アイデア
続いては、もともと洗濯機周りに棚が付いていない人向けの収納アイデアです。
後付でラックなどを置いている人も多いですよね。見えてしまう収納を、使い勝手が良くし、上手く隠すコツをまとめました。
先ほども紹介しましたが、収納のコツは同じ。
- 分類ごとにケースに入れる
- 取りづらい場所には、使う頻度の少ないものを置く
- 余白
この収納で整理しているものは、洗剤類・ストック類・ランドリーグッズ。ラック以外では、チェストも利用し、下着類を収納しています。
備え付け棚がないと、ラックを使ったほうが収納スペースがアップするのでオススメ。ただ、ラックにそのまま直接置くと丸見えになり、生活感が出てしまいます。
それを防ぐ方法は、ケースに入れてしまうこと。
洗剤などのケースも買ってきてそのままだと生活感が出てしまいます。統一したボトルに入れ替えましょう。
お洒落なボトルに入れるだけで、そのまま出していてもオシャレに見えます。一手間掛けることで、後に楽になりますよ。
収納の達人の余白を、動画で確認してくださいね↓
動画ではしていませんが、ラック前にロールカーテンを付ければ目隱しに。
ケースに入れて収納しても、「なんか生活感が消えない…」という時は試してくださいね。