お風呂の天井にカビが発生!キレイに掃除出来るおすすめグッズ

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

お風呂の天井は、手が届かないので掃除しずらく、出来れば掃除したくない場所です。

そんな場所に黒いポツポツが発生してしまうと、一気に広がり「どうすればいいの?」と慌ててしまうことも。

そんな掃除のしにくいお風呂の天井をキレイに掃除が出来る「おすすめグッズ」を使った掃除のやり方&お手入れ方法をまとめました。

 

手の届かない天井を簡単に掃除できる掃除グッズ&やり方

お風呂の天井に出来る「黒いポツポツの正体はカビ」です。

カビ掃除では塩素系漂白剤が効果的なので、天井掃除でもこの塩素系漂白剤を使って掃除をしていきます。ただ、この塩素系漂白剤を直接天井にかけると、「垂れてきそう‥」と思いますよね。

そうです、たぶん垂れます。

だから、天井掃除では「掃除する道具選び」がポイントになります。漂白剤が垂れずに、そして背が低い人でも天井掃除が楽ちんに出来るやり方を紹介します。

まず準備品は、塩素系漂白剤と激落ちくん「天井カビ取りワイパー」の2つで掃除していきます。

手順は簡単で、カビ取りワイパーに塩素系漂白剤をかけて天井を擦って掃除するだけ。

レック 激落ちくん 天井カビとりワイパー

このワイパーは、スポンジがしっかりと天井に密着するので、力を入れなくても「スイスイ」とカビが取れるのでやみつきになります。

この激落ちくんワイパーは、メラミンのスポンジなので、汚れをからみ取ってくれます。だから、カビがそこまで多くない場合は、塩素系漂白剤を使用しなくてもスポンジだけで汚れが取れます。

伸縮調節も出来て、軽いので使い勝手がいいお掃除グッズですよ。

 

やりやすい!天井カビの予防方法

キレイにしたお風呂の天井をカビから守る方法を紹介します。

まずは、どうして天井にカビが発生するのか?

それは、天井に水滴が放置されままが原因に。だから、天井の水滴を取り除けば予防できます。天井の水滴を取るには、ワイパーなどがあれば簡単に取り除けます。

先ほど紹介した「激落ちくん 天井カビとりワイパー」には、ヘッド部分にワイパーが装備されているので、この部分を使って水滴を取り除けば予防できます。

また、「明日お風呂のお湯を洗濯で使おう」とお湯を一晩残こしたままにしていませんか?

お湯を一晩残すことは、お風呂場に湿気がたまった状態をキープしています。湿気だらけになると天井だけでなく、お風呂場の中が水滴状態に。

そうなるとカビにとっては絶好の溜まり場にさせています。だから、お湯は残さずその日のうちに流してしまいましょう。

そして、カビを発生させない方法もあります。

例えば、「手指消毒のアルコール」は、カビの増殖を抑える効果があるので、手ピカジェルなどを激落ちくんのワイパーのスポンジにつけて、天井を拭くだけカビ予防の効果があります。

週に一度するだけで普段のお手入れが楽になるのでやってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

サブコンテンツ